ストリートダンスの練習

ダンスの練習をして遊んでいる。アクロバットブレイクダンスの練習を、Youtubeを見ながら3年間やっている。倒立やフットワークなどの要素練習が主で、ゆっくりながらも上達があり面白い。

私のダンスの練習を見た義母が、2か月前にスポーツクラブのチケットをくれたので、試しにヒップホップのクラスに参加してみた。初心者向けなので振り付けは簡単に覚えられる。しかし、他の参加者と比べるとなんだか動きがダサい。うまい人は、動きの前のタメや動いた後のトメ、指先の向き、目線の向きなど、初めての振り付けでもすぐにかっこいい動きができている。基本がしっかりと身についているのだろう。

かっこいい動きをするための基本を覚えようと、ストリートダンスの教科書となるような本を探した。しかし、近場の本屋にはない。図書館にもない。大きめの本屋にもない。池袋のジュンク堂まで行き、ようやく1冊見つかった。発刊されたのは2011年・・・。ストリートダンスは口伝なのだろうか。

ステップ、アイソレーション等の基本をこの教科書で身に付けようと、仕事から帰った後30分程度毎日練習している。妻は靴下で床をこする音がジュリジュリうるさいと言っている。